So-net無料ブログ作成
-| 2010年07月 |2010年08月 ブログトップ

団体戦での戦い方を晒してみる ~キキモ編~ [MFL]

前回に引き続きキキモです。

今回も隣に並んでくれたので激写!!
キキモかわいいよキキモ(*´ω`*)

20100730-222738.png


キキモで大会に出るときはプラントのときと違い、およそこんな格好してます。


指示具は光の剣で、中距離にとりあえずクイックダウンを。
クイックダウナーあるけどちょっと遅いので入れません><
ダークロール入れたいけど勇気が足りません><;
アンパ○マンに顔を分けてもらってもたぶん無理です・・・orz

残りは遠距離に土、氷以外のサークルLV3をどれか1つ(氷は1までしか覚えられず、土はLV3なかなか覚えてくれません(;ω; ))、
残り3箇所にファイアレジスター、ディフェンスブースター、エリアキュア、エリアシールドのいずれか3つを入れてます。
常駐はロングレンジバーストLV2、トリックスターLV1、サークルアウトLV1(2つとも記石が貴重で足りないのです(;ω; ))を入れてます。


戦い方は補助と遠距離攻撃が主になります。
攻撃のほうは威力アップの装備もほとんどつけてないのであまり期待はできませんが、牽制程度にはなるでしょうきっと・・・。
あとは近づいてきたちからタイプにクイックダウンといったところです。
トリックスター入れてるのでかかりやすく、ブラッディフラワーで微妙に時間延長となるのでキュアないと結構痛いですヨ?
まぁ、みんながみんな薄青色の飾り羽なんかつけ始めた日には状態異常なんて役立たずになるんですけどねw


あと、プラントで戦ってるときもそうなんですが、特にキキモのときは・・・・


操作ミスがやたら多いですw

観戦中に「何してんのこいつ?」とか思った方も多いと思います・・・・。
PT組んでくれた方々、こんなアホの子でごめんなさい(;ω; )
こればっかりは気をつけるのと慣れるしかないので精進したいと思います><;


最後に、運よく優勝できたのでいつものごとくショボーンな商品でも。

20100730-230950.png

ネーデル男用は余りまくってるので要らないという。
まぁ、いつものことです・・・・。

タグ:MFL MFL 日記

団体戦での戦い方を晒してみる ~プラント編~ [MFL]

ということで、まずは写真撮影をしようとしたところ・・・・

見事に隣に来てくれたので即激写!!
プラントかわいいよプラント(*´ω`*)

20100729-204044.png

ちょっとカメラ遠かったけどまあいいか。

ちょっと関係ない話ですが、SS撮る際の便利機能が運営ブログで公開されたりしてたので知ってる人も多いかと思います。
Shift+右クリでカメラ位置ずらすやつですね。
ちょっと試してみようとやってみると、おぉ、すごいw
Shift離しても右クリしっぱなしならカメラ位置も戻らないですしね。
そこでちょっとSS撮ろうとしたのですが、ノート故に問題発生・・・・

PrtScrがFn押してないとできない仕様で、右クリしたままキーボードの左下にあるFn押すと右上にあるPrtScrが・・・・届かないよぅ(;ω; )


まぁ、関係ない話でしたw



プラントで参加する場合はほぼ↑ の装備で行くので、この顔にピンときたら!(どこの犯罪s ではないですがw
この姿で見かけたら十中八九プラント連れてます。

指示具が光の剣なので技は近距離が大合唱、中距離が1つは土ガンLV3で固定。
残り3つは大地おこしLV2(LV3なかなか覚えてくれないんです(;ω; ))、アースレジスター、ディフェンスブースター、エリアシールドの中から3つ選んで入れています。
常駐はアースバーストLV1(LV2なかなか覚えてくれないんです(;ω; ))と、残り2つは属性ガードかホワイトアタックLV1を入れてます。
属性ガードについては全てそろっているので、場合によっては特定モンスターキラーになれるかも?w

気づいた方もいると思いますが、見事に土1択なのですw
そう、土レジなんてされた日には切れるまでだるまさんですw
NPC戦ですらプラント、ワーム、ゴーレム、コルヌー、マムーなんかが固まった日には涙目です(;ω; )
遠距離までなぜ土かというと、土レジ使う方が比較的少ないのと、装備と常駐の関係で土が強化されているためです。
遠距離攻撃入れなかったり他の属性の遠距離範囲(単体も)入れなかったりするのは、威力が期待できない上に発動遅くてなかなかあたらn(ry


戦い方は、補助使った後は普通に遠距離狙ったり、隙を見て中距離、もしくは飛び込んで大合唱、って感じになります。(遠距離はずすとかしこさ型としては心もとないですがw)



ここまでくると見事な劣化近接!(中距離は出が速く、そこそこ威力も出ますけどね)
ネーデルのおかげで大合唱はガッツダメージもそこそこ期待できるのですが、最初に突っ込んでもあまり丈夫じゃないので瞬殺!

という微妙な子ですが、何とかがんばってますw
さあ、今日も歌って踊っておくれ~~

タグ:MFL MFL 日記

ついに念願の・・・・大天使! [MFL]

タイトルのとおりですがついに・・・・ついに、念願の大天使が出てくれました><b

20100728-000923.png

今まで一緒に戦ってくれた方々、本当にありがとうございます。
これで安心して逝ける・・・・(ってォィw)


あぁ、そうだ、まだアレがありましたね。
ジョーカーに魂冥府にもってってもらわないと!(いいのかそれでw)

というわけでまだまだ団体戦がんばりますw
商品出尽くしてもがんばりますw

だって熟練餌ほし 楽しいから!




まあそうやって参加しまくってるわけなので、ダブったりして要らなくなった物も多数あるわけで。
一部の人なんかは観賞(使用)用、保存用、布教用と3つセットになったりするんでしょうが、ゲームなので劣化しないため、手持ちに1つ(必要ならサブキャラ用にもう1つ)あれば十分なのですよ・・・・
コレクションスペースのようなものもないですし。

てわけで、ほしい方いたら差し上げますヨ?
ガリの仮面、ディスク系(特にヴァシアタ)、マーメイドの円盤石とか。

タグ:MFL MFL 日記

使ってみた ~キキモのカノン&ライン編~ &今日のプラント [MFL]

前回に引き続きキキモの技試用です。

しばらくの間冬眠(ちょw)していたキキモは(以下略)
しかしブレイズカノンを覚えるまでの道のりは長く、10枚以上の秘奥義がアボーンした気が・・・・

そんなことは置いといて・・・・



さっそくニャー人形にぶっぱしよう!

としたのですが問題発生・・・・


ブレイズラインをセットしようとしたところ・・・・器用が微妙に足りない(゚Д゚;)


ということで急遽先日手に入れた黒玉鋼の首飾りを蔵出しすることに。




では改めて・・・・

ニャー人形にぶっぱしてきました!

20100727-213530.png


まずはブレイズカノン!
最初にキキモを選んだ方はわかると思いますが、技準備が・・・・めっちゃ長いですorz
威力はAなだけあってそこそこ出るのですが、強化もしづらいので実線投入はないかなぁ・・・・(クイックブ-スター試してみたい気もするけど)
モーションとしては尻尾のクリスタルから発射となります。
なかなか(・∀・ )イイ!

次はブレイズライン!
こちらも技準備が結構かかりますが、カノンよりは大分速いです。
ただし硬直が結構きついことに・・・・
ロール系ほどではないですが、遠距離技くらいかな?
モーションとしては口(?)からの発射となります。
これもなかなか(・∀・ )イイ!


最後にソウルファイアLV3、ヒートサークルLV3と威力を比較してみました。
ソウルファイアとブレイズライン、ヒートサークルとブレイズカノンはそれぞれ威力に大差なかったのですが、直線攻撃のほうがややダメージのばらつきが多いかなぁ、といったところでした。



結論!
ブレイズラインの実践投入は多少考える余地があると思ったのですが、ダメージの差もありヒートサークルの方が団体戦でも有用そうです。(ピクシー、ヘンガー、スエゾーなどの場合はまた違ってくるのでしょうが)
ガッツのほうも遠距離は雪原ムステありますしね。


その後、お家に帰ると・・・・

シェマから警告が来てましたとさw





今日はこれだけにしようかと思っていたのですが、面白いことがあったのでこれも書いときます。

タイトルにも書いたとおりプラントの話です。
今日も団体戦に参加したのですが、メンバーは・・・・

  プラントシグエプラントデュラハンシグニール


一見ありがちな混成パーティーに見えますが・・・・

みんな近中範囲の使い勝手がいい子ばかりです。
しかもちからとかしこさ入り乱れ、属性もかなり多様!(かしこさの土はかぶってましたがw)

ということで作戦は・・・・


  突撃あるのみ!となりましたw


結果は・・・・


なんと優勝w
PC戦は2回あったのですが、NPC戦くらいの時間で決着。
このチームの破壊力に唖然・・・・
なんという無双っぷり・・・・ (゚Д゚ )

これも5人そろっての行動の賜物!
そのときのメンバーには感謝感謝w

気になる商品は・・・・



20100727-221009.png

・・・・

・・・・まぁ、わかってましたとも

・・・・いつものことですorz


何か忘れてるような・・・・・・・・・(゚Д゚;)ア
またSS撮ってないorz
次こそは、次こそはきっと・・・!



まあともかくアプデが終わり、やっと商品バグが直ったので、いつかはジョーカーの仮面が出ることを期待してがんばるとしましょう。(+大天使もネ)

しかし暗転が直ってないというのは非常に残念でした。
あと、各プレイヤーのスタートタイミングが違うのも直してくれないかなぁ・・・・。

タグ:MFL MFL 日記

使ってみた ~キキモの妨害技編~ [MFL]

しばらく放置していた間も記石を食わせまくり、技を増やしまくっていたキキモ。
しかし使う機会がなかった技もあったのでちょっと試してみることに。


In クレハザ岬!(は実はほとんどやってないですよw)

最近復活を果たしたキキモ、冬眠(ちょw)前は中距離単体はディフェンスダウン、範囲はアタックダウナー(だったかなぁ?)、奥義系は秘儀のヒュプノロールまで(だったはず、うん、きっとそうだ、そうに違いない!)を覚えていたキキモはお休みしている間も記石を食い続け、かしこさ系の状態異常技を全部習得しました。(あとはスタンスマッシュLV2のみ!)
ただ、それまでの道は長く、ディフェンスダウナーのために20枚以上の大妨害がアボーンした気が・・・・。

まぁこれはおいといて・・・



とりあえず装備の変更もしたし、威力をちょっと見てみようかとクレハザ岬へ~

体調充実LV1、ミドルレンジバーストLV1,2で行ってみたところ・・・



20100727-194202.png

威力が8or9でした (゚Д゚ )スゴッ
一番丈夫なオオガタッチョだろうが2発でしたw

ただ、ほかの遠征地(特にトーチカなど)でも思うことなのですが、やたら火力高いPTだとドロップ少なくね?(気のせいだといいんだけど・・・)
そこのドラゴンはサブのやつなのですが、2人合わせて金箱たったの5個でした・・・orz



あとは他の妨害技の試用状況でも・・・

まずは大妨害系。
ちょっと近海で試し打ちしてみると、単体の技よりちょっと遅いものの、何とか使えるかなぁ、と思いつつ団体戦で試してみることに。
その結果・・・・
遅くなった分キッチリよけられてNPC以外ではまったく役に立つ機会がありませんでしたw
某ワームさんのようにとっても丈夫な子であれば接近して使えるんでしょうが、うちの子は近づけば瞬殺されちゃいます><;

残るは奥義系。
これはダークロールで試してみました。
これについては前にも試してある程度判っていたのですが、発動が遅い!
そして硬直長すぎるよ!(技の発動準備から動けるようになるまでに速い攻撃なら3~4発くらいはいりそう・・・)
大会で使ってもいいのですが、メンバーに多大な迷惑がかかりそうなのでおそらく実戦投入はないでしょう・・・(範囲系はどっちもトリックスターなしでも結構はいるんですけどね)


知ってる人は知っている、あのモーションは(・∀・ )イイ!  のですが・・・・
表立って使う根性のない主人を許しておくれ・・・・orz


タグ:MFL MFL 日記

ちょっといい感じの拾い物と珍パーティー [MFL]

こんな時間ですが諸事情により昨日の分の日記です。
その諸事情を知ってる人がこの日記を知ったら・・・

  「お前、バカだろw」

とか言われそうですが、

  「いいや、大バカ野郎さ!!」

と言ってやりますよw

まあ私情はそこらにおいといて・・・




前回の敗北に懲りもせず、たまにキキモでトーチカに紛れ込む生活が続いてます。
あのときの敗北以来、回復したりしてもらったりで、クリティカルも受けずに無事に生存できてます。

そんな折、キキモに異変が!?


いや、別に起きてませんけどw(強いて言うならステ変化しないように肉食わせつつ痩せすぎたぼでぃを少し太らせ、クリスタルの色が変わってますが)

ちょっといい拾い物をしました。

20100726-181457.png

近接デュラハン、ピクシーが欲してやまないという雷高揚のアレです。(まぁ10%ですがw)
雷使いそうなのはキキモだけなので正直使いどころがあまりなく、ステータスの都合上今は専用装備状態ですが、初胸なのでとっておくことに。
状態異常延長がほしいので魔除けのイヤリングかスノーフラワーあたりが手に入ったらつけるかも?




打って変わってここからは少しだけプラントの話。

キキモ奇跡の(?)復活以来、大会もキキモで参加することが多くなりましたが、ちょっとプラントでも出てみました。
するとそのパーティーは・・・

  ワームプラントプラントゴーレムゴーレム

  ・・・・

  ・・・・(゚Д゚;)

  ・・・・な、なんじゃこりゃぁぁっぅ(゚Д゚;)!!


見事なまでの土パw

準備中のメンバーの一言。

「土レジいらないね、いれてるけどw」

念のために使われてましたが、結局必要ありませんでしたw


で、大会のほうですが・・・
途中一人の方が落ちてしまい、4人で戦うことに^^;(暗転と落ちの多さ明日直んないかなぁ・・・)

結果は・・・・


なんと準優勝w(決勝もおしかったw)
みなさん、やたらうまいっすねw(ほんとありがとうございました!)
私なんて足引っ張って・・・・orz  精進します、はい。

そして終わってみて・・・


  しまった、SSとってねぇっ!!

あぁ、もったいないことしたなぁ・・・orz
でもまぁ、今度なんか珍パーティーにでもあたったら許可もらって撮らせてもらうことにしようw

タグ:MFL MFL 日記

久しぶりにキキモを使ってみたら・・・ [MFL]

このキキモ、実はβ時代から育てている相棒です。
いつぞやの年齢経過でステータスが減るというバグをもろに受けており装甲は神!じゃない紙w
肉も一時期食わせていたので力も少し上がっているという微妙な子です。
大会の個人戦ができた時期までは使っていてランクもAまであげていたのですが、それ以降はプラントの便利さ(とかわゆさもね!!)に惚れ、ずっとプラントばかり使っていました。
そんな中、S団体でキキモ種が結構活躍している状態だったのでこいつもいけるのでは?という期待をこめて再び旅してみることに。


もともと28まで育っていたのでいくらか餌をやるとわりとすぐに29に。
そしてありあわせの装備をつけてみると・・・・

あれ?・・・・

防御面は無視するとして、なんかいい感じのステータスでは?



ということでトーチカへ紛れ込むことにw

装備が昔の赤結晶の杖から現在の光の剣に変わって中距離にクイックダウンと別の技がセットできるという状態になったので、昔に比べると格段に使い勝手がよくなっていて自分でもっびっくり!
道中はクイックダウンが結構高確率で決まるのでなかなか順調に進めました。
紙装甲ですけど、

  「あたらなければどうとうことはない!」

というやつですw

そしていよいよムー。
プラントのように雑魚をいっそうできる範囲技もなければ効きやすい土の火力も劣るという状態。
終盤、HYPERモードに突入すると・・・
ディフェがついてても近中フェイントのクリティカルで300弱 (゚Д゚;)
あっさりくたばってしまう有様・・・。(PT組んでくださった方々、あっさりやられて申し訳なかったですorz)

うん、今度行くときはプラントにしよう!(ォィw)



その後、せっかくなのでS団体にも出してみることに。
プラントと違い接近されると終わってしまう子ですが、妨害技の出が速く、遠距離範囲技も出が速い(硬直は長いですがw)ので遠距離で打ち合っているうちは戦いやすかったかなぁ、と。
で、運も絡むこの団体戦にて初出場で初優勝してしまってびっくりw(PT組んでくださった方々に感謝感謝w)
ついでにグレードもアップ!

20100725-001355.png


そして気になる商品は・・・・







20100725-001408.png

・・・・・

まぁ、いつものことですけどね・・・・orz



このキキモについてはLV29になりたてで、まだ100ポイントほどステ振りできるので最後の成長にちょっと期待しておくとしましょうw
タグ:MFL MFL 日記

報酬はマーメイド [MFL]

今日はS団体とトーチカにいってきました~

まずはトーチカから。
久々に身内ギルドのメンバーが1人入ってきたのでちょっとたかって(ォィw)逝ってみました。(自分+ギルメン+公募x3)
道中は順調で万全の体制でムーまで行ったのですが、終盤・・・
ギルメンの相棒がHYPERモードのムーのクリティカルで350強のダメを喰らって残念なことに><;
ハイパーモードオソロシス (((゚Д゚;)))
ゴッドフィ○ガー!! でもされたんだろうきっとw
そして私のプラントは無事生き残りムーのドロップもげと~。
今回は戦具キター!
早速中をあけてみると・・・・

  銀永花

・・・・

そうきたか・・・・

まぁ、いつものことだけどさ・・・・


気を取り直して今度はS団体。
1回運よく優勝できたのですが、めぼしいものはミツクイドリの蜜だけ・・・
その後準優勝できたのですが、そのときにマーメイドの円盤石が出ました。
もう何枚か出てるし需要もないよなぁ、とか思いつつも一応レアなので持ち帰ることに。
んで再生してみると↓
20100723-233215.png

これ、前に出たのとまったく同じじゃん・・・。

てわけでほしい方いたら差し上げますヨ?

大天使いつになったら出るんだろう・・・
タグ:MFL MFL 日記

いまさらクナレヤ東ソロ+貴重な(?)プラントのドレイン [MFL]

プラントで逝ってきました~w
チェーンタイムもなかった頃以来の挑戦となりましたが、その頃の装備はといえば・・・

 服     :デフォルト+β参加でもらったアレ
 アクセサリ:雷太鼓+ネコひげ
 指示具  :赤結晶の杖

このときは今とあまりステは変わらなかったはずなのですが、中距離に水、遠距離にディフェを入れており、タイタンに対する有効打が合唱しかなく、敵の数を減らす前にボコられてました><;
うまく立ち回ればいけたんでしょうが、まぁ、なんというか・・・・あの頃は若かった!(ォィw)

そして今回は大会のおかげでブリーダー装備が整ったのでリベンジしてきました。

 服     :ネーデル一式
 アクセサリ:同上
 指示具  :光の剣

今回は中距離に2つセットできたので迷わず水と雷をセット!
おかげでタイタンに襲われても・・・・

  「見ろ!タイタンがごみのようだ!!」

てのは言いすぎですがw
問題なくクリアできました。

20100722-213655.png

今回の鍵はなんと言っても光の剣!
ということでS団体で一緒に戦ってくれた方々にここで感謝をば。


あと道中で、ほかの方が使ったところをまったく見たことがないほどのロマンを抱えた(?)プラントのドレインを撮影してきました~
消費ガッツ80はオソロシイ ><;
ちなみに回復量は与ダメの50%ですね。

20100722-212842.png


ついでにプラントのステもはっつけとくので見たい方はどぞ~

続きを読む


タグ:MFL MFL 日記

まずは自己紹介デモ [MFL]

はじめましての方ははじめまして~。
こんな時期にブログなんぞ始めたキチガ・・・ ゲフンゲフン
ちょっと変わった者です。


まあ何はともあれMF経験から。オンラインではMFO時代から、本家のほうはMF1~4をプレイしてます。
いろんなやつらを育ててきましたが、特に愛着があるのはライガープラントワームニャーロードランナーあたりかなぁ。って多いなw けどまぁ、うん、どいつもこいつもかわゆいなぁw ひとクセあってもみんなみんな素直なイイ子たちだw
しかしシリーズ追っていて疑問に思うことが一つ。ライガー、お前いつの間にパワーファイターになってしまったんだ・・・? ライガーといえばかしこさタイプだという印象の俺にはちと受け入れがたいんだが・・・。あのガッツ回復も速くて技もかっこよかったギンギライガーはどこへいった!?


あぁ、まあ、MFLの話でもしますかね。
MFL自体はβからやっているのですが、のんびり育成しているため高レベルまで育てたモンスターは最初に選んだキキモとその後再生したプラントだけとなってます。
次々実装されていく新モンスターや懐かしい連中見て、こいつらもそのうち育てたいなぁ、とか思ってました。特にウンディーネなんかはピクシーの派生種扱いにさえなっていたから種族としての復活には感激しました!
そう、そうやって期待を膨らませていた矢先・・・


 モンスターファームラグーン サービス終了のお知らせ


・・・・・

・・・・・ぇ?

・・・・・ぇえっ!? ちょ、ま!

嘘だといってくれ、神様仏様運営様・・・ (´・ω・`)ショボーン


と、こうなってしまった以上は仕方ないから最後までマッタリ楽しむとするかぁ、と思いつつ過ごしてます。


ちなみにキャラ名のクールですが、あるゲーム(アニメ化もされてます)の、犬と呼ばれると怒るとある悪魔からとってます。なのでライガーの名前とかぶることがたまにw
わかるひとにはわかるのかな?w
タグ:MFL

-|2010年07月 |2010年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。